SSブログ

smc PENTAX-DA 50mm F1.8で小金井公園 [Pentax]

K_3_9423.jpg
Pentax K-3 / smc PENTAX-DA 50mm F1.8

昨日PENTAX-DA 50mm F1.8 1本K-3に付けて小金井公園へ
曇り時々雨と残念な天気でしたが,こんな時は身軽な機材がいいですね.

このレンズ"PENTAX-DA 50mm F1.8"はリコーイメージングのモニターでお借りしているものです


K_3_9443.jpg
K_3_9446.jpg
K_3_9455.jpg
K_3_9463.jpg
K_3_9465.jpg
K_3_9494.jpg
K_3_9497.jpg
K_3_9501.jpg
K_3_9503.jpg
K_3_9504.jpg
K_3_9506.jpg
K_3_9509.jpg
K_3_9511.jpg
K_3_9515.jpg
K_3_9519.jpg
K_3_9521.jpg
K_3_9524.jpg
K_3_9532.jpg

F1.8と明るいレンズですが,ピントの合ったところはわりと解放からシャープと思います.
解放付近は被写界深度は非常に浅く全体的にやわらかい写りですね.
絞ればよりかっちりと写りますが,解放よりばかり使ってしまいました.
AFはボディー内モーターですが,動作音は私には非常に賑やかに感じました.
そこで,MFに切り替えたところ,マニュアルフォーカスの操作フィーリングがすごくいいですね.
変な遊びも無く,最近のPentaxのAFレンズの中では非常に良いと思います.
ファインダーをのぞきながら,しっとりとしたフォーカスリングを回してピントの位置を探っていく操作が楽しいです.
ボケもいいし,逆光にも強そうですね.

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

smc PENTAX-DA 50mm F..小金井公園の梅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。