SSブログ

K20D/K200D体感&トークライブ [Pentax]


行ってきました!
K20D/K200D体感&トークライブ
あまり時間が無かったのですが、昨日の土曜日に何とか都合をつけて駆け足で見てきました.
夕方でしたが、多くの人がいて関心の高さがうかがえます.
時間が無く実機に触ることが出来ませんでしたが、それなりの感想を.
K20Dですが、見た目はK10Dそのものです.基本的な操作系も同じです.新鮮味に欠けるなとも思いましたが、評価の高いボディはそのままで中身を熟成させた正当進化というところなのでしょうか.
高画素数やライブビューにはあまり興味を持っていなかったのですが、ダイナミックレンジ拡張や高ISO感度対応は魅力的です.サンプルを見たところダイナミックレンジ拡張の恩恵を確認出来ましたし、ISO1600は実用範囲、3200は助けてもらえる可能性を実感しました.高画素化とそれに対するノイズ対策がうまく両立出来ている様に思いました.
画像処理エンジンのPRIMEはK10Dの22bit処理から14bitに下がったのが気になるところでしたが、処理の最適化の結果だそうで、ノイズの低減にも一役かっているそうです.さんざん22bitを謳ってたのにね….
K200Dは、K10Dがもう少し小さければ-を実現した様な存在です.
ペンタミラーなのが惜しいですが、入門機にして防塵防滴のボディに、K20Dとほぼ同じソフトウェア系で、とてもお買い得感が高く感じます.売れそうです.でも同時期に発表になったCanon KissX2の存在は手強いですね.
それと気になるD645ですが、最近発表のレンズのロードマップからその影を消して予測は付いていたものの、開発は休止状態です.中止ではないのが期待感を残しますが、今のAPS-C系のシステムが十分に充実してから検討ということで、当然なのかなとも思いました.レンズもまだまだ少ないですし、フラッグシップ機の存在もまだです.中版フィルムの存在感もまだまだありますから、今のPentaxのとらざる得ない選択でしょう.勿論出たところで買えるものでは有りませんが…
K10Dを使いこなせていない自分にはK20Dは必要ないものと自分には言い聞かせていますが、とても魅力的な存在です.今後続々出てくるレンズも実際見て、話を聞くとこれまた魅力的で.
悩ましい日々が続きそうです.


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

manapa62

takuさん、こんばんわ。K20Dの体感ルポ読ませていただきました。ハード形状は
K10Dとほぼ同じとのこと。まずは20Dは考えないようにしましょう。私も今後出て来るであろうレンズの方に興味があります。住んでいるところが田舎なので貴重な情報をいただきました。今後も宜しくお願いいたします。
by manapa62 (2008-02-04 18:03) 

taku

あまりに居れた時間が短く、会場内の写真を公開できず済みませんでした.
書き忘れたのですが、会場に入ってまずK20D/K200Dで撮られた作品を見れる空間が有りまして、そこで思わず足が止まりました.大伸ばしされたプリントのすばらしい解像感、空気感.プロが写した写真とは言え、カメラのポテンシャルの高さを感じました.K20Dでまず新しい撮像素子に移行して、次はメカでしょうか.ステップバイステップ.今後各方面から出てくるレビューが気になりますね.
by taku (2008-02-05 00:35) 

 K20D/K200D体感&トークライブ行かれたんですか。うらやましいです。
by (2008-02-10 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。