SSブログ

MZ-S [銀塩]

ついにと言うか、今更というか、買ってしまいました.
MZ-S.


ペンタックスのフィルム一眼レフ機です.勿論中古.
K10Dの後継機種と思われるK20Dの噂が現実となりつつあるなかで、なんで銀塩なんだか...
デジカメにはまって行くうちに、どうしてもフィルムを経験しておきたいという気持ちが出てきてしまいまして、色々と検討していました.Pentaxには現行機種はもう有りません.LXにも憧れましたが、状態の良いものは高くて、自分には贅沢です.レンズの流用を考えると他メーカは無し.で、MZ-3あたりで状態の良いものを探していたのですが、最初独特のデザインが不恰好に思っていたMZ-Sも実際に見てみると、結構いい.写真で見るよりもかなり小さく思ったんですが、実際手に取るとすごくコンパクトにまとまったデザインなんです.何せフラッグシップ機です.防塵防滴ではありませんが、マグネシウムを使ったボディはカッチリしていて、スペックも自分には十分すぎるものです.長く使えそうだし….
しかし、そのデザインが故なのか人気が無かった様で、大変リーズナブルでした.もっと評価されるべきカメラだったと思います.


斜めになったペンタ両脇の操作部の為、イカリ肩で、"ジャミラ"とか言われてます.
DA40mmは周辺をけられそうにないのですが、残念ながら絞り開放でしか使用出来ません.


この外周が操作ダイヤルを兼ねた、表示部.これはあまり好きでは有りません.
しかも露出補正ダイヤルも同じく回し難い.設計思想どおり見やすいのですが-.


しかし、何でしょうね.触っていて楽しいカメラです.これに慣れると、K10Dはすごく大きく重く感じますが、共通しているのは、持った手にスッと馴染む感覚です.
これからもこの様な楽しいカメラをつくり続けて欲しいものです.
少しずつフィルムも楽しんでいきたいと思います.


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

MZ-Sですか!!うらやましいですね。
形も好きで探してますけど中々見つかりません。
 是非、ゲットしたいカメラです。
by (2008-01-25 01:29) 

taku

なかさん
都内ですと、中野のフジヤカメラさん、新宿のマップカメラさんに数台有ります.
丁寧に扱われることが多いのか、程度の良いものが多い様に思います.
本体購入後、バッテリーグリップも見つけて購入しました.単三型電池が使えるのがうれしいです.見た目、操作感もGood.
昨日発表になりましたK20D,200Dも気になりますが、MZ-Sはおすすめのカメラです.
by taku (2008-01-25 12:38) 

manapa62

初めまして、私もk10DとMZ-5Nを使用しています。
MZ-5Nは4,5年前に購入して使っております。
DA40mmf2.8を装着すると非常にコンパクトで今のK10Dよりも
良い感じですよ。銀塩の良さもデジ一を持つことにより再発見
するものですね。
by manapa62 (2008-01-25 12:52) 

taku

始めまして、manapa62さん
MZ-5や3のカメラらしいシンプルなスタイルも好きです.
MZ-SにDA40を付けてみて、このままの姿でDSLRに出来ないものかとつくづく思いました.
本当ですね、再発見です.
by taku (2008-01-25 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。